スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば









投資助言サイト

NISAの出口戦略について考える

スポンサーリンク


私がはじめてNISA口座を開設したのが2014年なので、最短で2017年からNISAの期限切れとなる 投資信託・株 が出てくる。

っと言いながら、2014年はNISAの開設が11月で作ってからほとんど取引していなかったので2017年はノーダメージなんだけど。。。

2015年から購入した投資信託は全て NISA 口座だし、保有している 株 も一部 NISA 口座で保有しているので本格的な心配は2018年からか。。。

そこで非課税の期限が切れる投資信託・株式をどう扱えば良いのか?をそろそろ考えようかなと思います。

方法は以下の3つしかないのかな?と思っていますが、他になんかありますかね?

1.ロールオーバー
2.一般口座へ移管
3.売却


「1」のロールオーバーを選ぶのが無難なのかもしれないですけど、それを選択したら結局そこでNISA枠を食い潰して5年後に同じ問題にぶち当たるだけなんですよね。。。

「2」の一般口座への移管を選択したときは、その時点で含み損を抱えていたときがやばい事になってしまいます。

っというのも、例えば以下のケースで考えたときに税金が余計に取られてしまう可能性があります。

元本100万 ⇒ 5年後:80万に減少(含み損20万) ⇒ 一般口座に移管

この時点で一般口座の元本は「80万円」ってことになっちゃうんですよね。。。

つまり、本来の元本「100万円」に戻ったから売却しようと思って売却すると、利益「20万円」という事になって税金がとられてしまう。。。

なんとも酷い話です。。。

そうなってくると「3」の売却がいいのかと言うと、これも含み損を抱えているときはなかなか選択できなさそう。。。


って言うか、ここまで書いていて結論は一つしかないなと気付きました。。。

もしそのときに含み損を抱えているのなら消去法で「1」のロールオーバーで延命。

その後、含み益が出た状態で売却。

含み益が出ている状態なら「3」の売却ですね。。。

結局「2」の一般口座への移管を選択してもその後の売却で税金取られるわけですし。

それならいったん、非課税のうちに売却して同値付近で買いなおしたほうが得策かなと思いました。

っといいながら、年初からの株安でNISA口座で保有している投資信託はすべて含み損、株もほぼ含み損なんですけどね(笑)

まずはこの含み損をどうにかしてほしい。。。

ってか、同じ事考えてる人がいたらNISA終了を迎えだしたらみんな株売っちゃって株価下がらないのかな?

皆さんはどういう出口戦略を考えていますか?


>>みんなのおススメの「株」は?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: