スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







確定拠出年金で節税しながら老後資金を貯める

スポンサーリンク


先日24日に、「改正確定拠出年金法」が成立しました。

この「改正確定拠出年金法」とは、「確定拠出年金」の加入対象者に主婦や公務員を加え、実質的にすべての現役世代に広げるといった法案です。
この法案の成立によって、来年1月からこれまで加入対象者ではなかった人も確定拠出年金に加入する事ができるようになります。

確定拠出年金には会社単位で入る「企業型」、個人で入る「個人型」の2種類がありますが、今回の法案で加入する事ができるのは「個人型」です。
確定拠出年金では、運用益だけではなく、掛け金の全額が課税対象の所得から差し引かれます。
つまり、この確定拠出年金を利用すればするほど所得税や住民税が安くなるのです。
老後資金を積み立てながら節税もできるので非常にお得な制度だと思います。

生命保険料控除とは違って、確定拠出年金は全額が所得控除となるのです。
(大事な事なので2回言いました笑)

例えば、、、
パートの収入で年間100万円の所得がある主婦の方が毎月1万円ずつ積み立てを行った場合、単純計算で年1万8千円分の所得税と住民税を節約できます。
この積立を10年続ければ、それだけで18万円分の節約ができるのです。
それだけではなく、年金の受取時にも退職所得控除か公的年金等控除の対象となります。

毎月の貯蓄額(収入-支出)が安定的にプラスで余剰資金があり、所得税・住民税が発生している方は、加入しないと損ですね。。。

以下のサイトで節税の簡単な計算ができるので、是非お試し下さい。
>>SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

確定拠出年金に入っただけで、節約できたお金で1年に1回、旅行に行くことができそうな節約効果ですね。。。

この確定拠出年金は運用益が非課税なので、運用して得た利益はそのまま再投資に回す事が可能です。

税金面ではメリットが大きそうな「確定拠出年金」ですが、当然いいこと尽くめではありません。


まず、口座開設手数料が初回のみ発生してしまいます。

マイナスからのスタートって感じですね。。。

さらに、開設後も毎月手数料が発生します。
国民年金基金連合会に月103円、
事務委託先金融機関(信託銀行)に月64円程度、
運営管理機関に月0円~700円程度の費用を支払う必要があります。

微々たる費用ですが、これが毎月掛かってくると気付いたときには大きそうですね。

その分、税金から引かれる額も大きいので、トータルで見たらプラスかもしれませんが。。。

また、確定拠出年金に関する毎年の年金資産残高に対しては、特別法人税が加算されますが、これは確定拠出年金の導入以来ずっと凍結されたままで一度も課税された事はありません。
今後も恐らく課税はされないだろうと思いますので、気にしなくていいかもしれません。

さらに、この確定拠出年金は「原則として60歳まで解約できません」!
いざお金が必要となっても、おろす事ができません。
本当に老後資金用です。


この確定拠出年金は自分で老後資金を運用して、老後資金を増やさなければいけませんが、その資金は全額税金から控除されるので興味がある人はお試し下さい。

また、仕組みや制度などを詳しく知りたい方は以下のサイトで資料請求などしてみてはいかがですか?
>>SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)



宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: