スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







老後資金を考える その1

スポンサーリンク


images.jpg


最近、老後資金について少しずつ考え始めました。
(おせーよっと思うかもしれませんが笑)

正直、個人的には年金はそれほど期待していません。。。

私が受給する頃には、受給開始年齢は70歳とか言い出してそうですし(笑)

そうなってくると、少なくとも定年退職する予定の60歳から10年は無収入状態となってしまいます。。。

もしかしたら定年が65歳かもしれないですけど、、、

そんなこんなを考え出すと、老後資金って本当にしっかりと考えておかないと大変なことになりそうな気がしております。。。


そんな老後資金、具体的にいくら必要かというと、、、

生命保険文化センターの「生活保障に関する調査(平成25年度)」では、夫婦2人で老後生活を送るうえで必要と考える最低日常生活費は平均22万円必要で、「ゆとりある老後生活費」としては平均35.4万円必要とされているそうです。

ちなみに、必要となる毎月の生活費の計算は以下の式で求められるとか、

【夫婦ともに健在の場合(月額)】退職前の生活費×0.7
【夫のみ、または妻のみの場合(月額)】退職前の生活費×0.5

う~ん、、、やっぱりそこそこのお金は必要ってことですね。。。


そんなこんなで、最近『個人年金保険』に加入しました。

掛け金は毎月10,000円となっています。

私が加入したのは、マニュライフ生命の「こだわり個人年金」です。

kodawari-kojin.png

外貨積み立てとなっていて、積み立てる外貨は米ドルと豪ドルから選択できます。

私は豪ドルを選択しました。

為替レートの変動による損失のリスクはありますが、利率を考えると銀行に寝かせるよりはずっといいと思って契約しました。

個人年金保険料控除が利用できるので、節税効果もありますしね♪

結構ネットで検索すると、ボロクソに言われていたり、いい個人年金と言われていたり、、、評価は人それぞれですね。。。

この個人年金とあわせて、毎月微々たる額ではありますが投資信託の積み立ても行っています。

投信はご存知の通り、損失が膨らんでいる一方ですが(笑)

将来は解消していてください。。。

それと、これも賛否は分かれるかと思いますが、『健康お祝い金付き』の医療保険にも加入しました。

10日以上の連続入院がなければ5年毎に健康お祝い金として5万円が貰える』という保険になっています。

10日以上の連続入院さえなければ手術をしようが、何回入院しようが5万円をもらえます♪

9日入院⇒1日退院⇒9日入院 でもOKという確認までとれています(笑)

この保険が、払込期間が60歳で終了ですが、その後一生涯保障は続いて、さらに健康お祝い金も90歳まで受け取れるということで、老後資金としてはいいのかなと思って契約しました。

ただ、これらで積み立ててもまだまだ足りません。。。

そこで、遂にやつを使用するときが来ました!!

長いので、翌日に続く。。。(笑)

保険の無料相談は↓からどうぞ♪

私もお世話になりました♪


宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年金もあてにならないので自分で老後資産を作ることは必須だと思いますけどなかなかどうやって作るのか難しいですよね。
私はいろいろと迷ったんですが先進国株式インデックスのみを中心に積み立てております。
今ではこれが一番かたいかなと思っています。
お互いがんばって老後資金作りましょう^^

No title

20代の頃に、母親が郵便局の年金型保険を契約してくれていました。
当時はね。月23000円もいるような保険は困ると思ってたんですが、52歳になり、あと3年経てば支給されるようになります。
今では、亡き母に感謝しかありません。
若い人も、いつかはやってくる老いのために手だてをしておくことが大切です。

Re: No title

クロスパール さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

本当に今支払ってる年金が老後そのまま貰えるとは思えないので、今のうちから動かないと危ないですよね!
先進国株式インデックスも伸び幅は良さそうですね!
豊かな老後のために、頑張りましょう!!

Re: No title

ちくもん さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

素敵なお母様ですね。
本当に今のうちから老後をしっかりと見つめないと大変なことになりそうです。。。
毎月、しっかりと積立できるように頑張ります!
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: