スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







扶養者控除が廃止されて夫婦控除ができる?

スポンサーリンク


早ければ2017年1月に扶養者控除が廃止される



昨日のWBSで初めて知ったのですが、扶養者控除が廃止されるという動きがあるそうですね。

我が家は共働きなので、もともと扶養者控除に関しては関係ないのですが、これに代わって「夫婦控除」が出来るのでは?
という話もありました。

配偶者扶養控除は皆さんご存知の通り、配偶者の年収が「103万円以下」だったら年額38万円の控除が受けられるという制度です。

「女性の社会進出」を掲げている今の政権下ではこの「103万円」が邪魔だったんでしょうね。。。

それに代わって「夫婦控除」という所得控除も検討されているそうですが、いかんせんこれは検討段階なので詳しいことは、、、

内容によっては、今まで扶養者控除を受けていた家庭にとってはただの増税で終わってしまうのでは。。。

今まで「103万円」を意識してパートに出ていた方にも所得税が発生するんですかね?

やっぱり、普通に増税か・・・

子育て支援系の資金に充てるためなのか。。。

130万円の壁も変更へ



どうやら、新制度では社会保険料などの支払いが免除される【130万円の壁】も変更されるそうな、、、

2016年10月に、社会保険加入要件が現行の【130万円】から【106万円】に変更されるそうです。

そこで、従来言われていた【130万円の壁】に関しても段階的に変更されていくそうです。


これも個人的には保険料を捻出するための策にしか思えない。。。

女性の社会進出とかいう理由をつけているけど、子育てとか家庭の事情で100万円前後の収入しか得られなかった方には

間違いなく増税になるわけですし、少子化対策の逆をいく政策にならないか疑問です。。。

我が家にとっては元々関係のなかった話で、夫婦控除が出来れば今までよりも節税になる気はしますが、全体的にみたら

税収は上がるんでしょうね。

この制度導入が2017年1月ってもうすぐじゃん。。。

本当に政府って自分たちの懐が痛くならない制度変更って素早くやりますよね。。。

議員定数の縮小とか議員給与の引き下げなんていつまで経ってもやらないのに。。。


宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、蒼士です。
確かに配偶者控除の廃止は気になりますよね。
おっしゃるとおりで増税する気まんまんでしょう。
と、取られてもしかたがないと思います。
頑張っていきましょう。
それでは応援して帰ります。

Re: No title

蒼士 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

本当に増税に向けた動きは素早いですよね。。。
これからもいろいろと搾取されますが、頑張っていきましょう!

No title

初めまして、リスターと申します。ブログランキングから訪問しました。
記事タイトル見てブログを見させてもらいましたが、本当に年々税金が膨らんでいますね。余計な制度は外され、より税が取れるところに仕掛けるというのは、日本は消費税8%で安いと思っている人がいるが、他のところで○○税と言う名前で結構取られてます。
まだこの制度の変更を知らない、若い世代がいると思うのでシェアしていきます
またお邪魔しますね

Re: No title

リスター さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

本当に増税って少しずつやられるんで、気が付いたら結構しんどいことになってる場合ありますからね。。。
この制度なんてもう少し取り上げられてもいいと思うのですが、、、

ぜひまた遊びに来てください♪
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: