スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







学資保険を検討

スポンサーリンク


学資保険よりも投資信託」なんて声もあるけど


20160804-00000008-scnf-000-1-thumb.jpg

来年誕生予定の我が子のために、学資保険を検討しています。

学資保険で調べていると、「学資保険は利率が悪いから投資信託で運用しましょう」なんて情報がチラホラと出てきます。

人それぞれ思うところはあると思うのですが、私個人としてはこの意見は反対ですね。

理由は、投資信託はどうしてもそのときの世の中の状況次第で運用益が左右されてしまうからです。

投資信託って個人的にはあくまで『貯蓄』だと思うんですよね。

いつか必要になるお金を貯めておくイメージです。

それを銀行に預けるのではなく、運用してもらって増やしてもらう商品ってイメージです。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">




しかし、学費って必要な時期が決まっています。

投資信託で学費を運用して、高校受験や大学受験で必要となったときに増えていればもちろん嬉しいことですが、

万が一、そのタイミングでリーマンショックのような世界経済に影響を及ぼすような出来事があれば完全にアウトです!

恐らく、それまで積み立ててきた投資額より目減りした資金しか確保できなくなってしまいます。。。

それに、事故などで私になにかあったときは投資信託は何の保障もしてくれません。

そんなことを考えると、やっぱり学費などの必要な時期が決まっている資金は投資するべきではないと思います。

何度も言いますが、あくまで私個人の意見です。。。

もちろん、投資信託で学費を運用している方も大勢いらっしゃると思いますし、その行為を否定するつもりは一切ありません。。。

そんなことを言いながら私も、子供用の証券口座を開設して学費とは別に現物株や投信で積立運用はしていくつもりです♪

将来、子供が成人したときか社会人デビューしたときに渡してあげるのが目標です♪

検討中の学資保険


さてさて、そんな前置きは置いといて、現在私が検討している学資保険は以下の商品です。

ソニー生命「学資保険スクエア」 プランIII型


【特徴】
貯蓄性にこだわった学資保険。
払込期間を10年に設定すると返戻率は115.9%になる!
ただその場合は、月々の保険料も頑張らないといけないですけど(笑)
子供が18歳から22歳までの5年間毎年40万円が支給される。
ライフプランナーと面談しないと契約できないのが面倒。。。
【払戻率】
110.3%
※10歳までに払い込むと『115.9%』、、、その分保険料が高くなる。。。

フコク生命「みらいのつばさ」 ステップ型


【特徴】
祝金をこまめに受け取れる。
※ステップ型なら3歳・6歳:5万円、12歳・15歳:10万円、18歳:70万円、20歳:10万円、22歳:100万円
兄弟で加入すると保険料が割引になりますが、この保険に加入している知り合いに聞いたところ、そんなに違いはないらしい(笑)
【払戻率】
108.4%

この辺の商品が目に付きました。

ただ、どちらにも言える事なんですけど、満期の22歳のときの払戻金って必要なんですかね??

その年齢って順調に行ってれば大学卒業しているわけですから、学費ってもう要らないんじゃ、、、

それなら手前の大学に行っている期間をもう少し手厚くしてほしい(笑)

子供が産まれるまでに、他にももっと探してみないと!!

保険は人生で2番目に高い買い物

子供にも自分にも家計にも優しい商品があるといいのですが(笑)

おススメの保険などがありましたら、ぜひとも教えてください!!




宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

私の意見ですが

こんばんは!
学資保険で調べると、
『学資保険はイマイチだから、低解約返戻金型終身保険がいい』
という意見も出て来ますよね。
私は、明治安田生命の学資保険(現時点では新規契約はできないやつです。)とメットライフの低解約返戻金型終身保険にしました。

全期前納ができる保険でさがしました。
全期前納は、保険料を一括で前払いする契約です。
これを契約したせいで、貯金がなくなりました。。。
全期前納は返戻率がいいので、検討してみてもいいと思います。

投信もいいですけど、おっしゃるとおり、学費として必要になる時期はある程度決まっているので、学費は保険で運用と決めました。

Re: 私の意見ですが

木枯らし さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

低解約返戻金型終身保険もよく目にしますよね?
本当に難しいです。
全期前納が一番返礼率がいいのですが、払い込み期間に「万が一」のことがあったらと考えると
これも難しいですし。。。

木枯らしさんは全期前納にしたんですね!?
子供の教育費は難しいですね。。。
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: