スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ご興味があれば







12月は配当金祭り♪

スポンサーリンク


「株式関係書類」が束になって投函されていた


2016120523513804a.jpg

先日、家のポストを開けると「株式関係書類」が束になって投函されていました♪

どうやら『中間配当計算書』がまとめて届いたようです!!

もはや取得したことすら忘れていた会社の配当金も頂いて、非常に嬉しいです♪

まぁ、内容的に会社側からしたらこの上なく迷惑な株主なのでしょうが(笑)
っというわけで、届いた配当は以下のとおりです♪

三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

保有株式数:100株
配当金:900円

2016120523513804a.jpg


三菱マテリアル(5711)

保有株式数:1株
配当金:2円

20161205235142fd9.jpg


富士電機(6504)

保有株式数:1株
配当金:5円

2016120523514276c.jpg


三菱重工業(7011)

保有株式数:1株
配当金:6円

201612052352226f7.jpg

はい、

UFJ以外はすべて「1株」のみの保有です(笑)

完全に「なんとなく」購入した株の上に、私は普段「楽天証券」を利用していて、この1株軍団はSBI証券で気まぐれ購入した子達なので忘れていました(笑)

それでもふと見たらしっかりと買値より上がってくれています♪

そしてなんとそんなミニ株軍団で13円もの配当金を貰うことが出来ました!!

昭和初期の頃の1円は現在で言うところの3,000円相当との噂もあるので、それを考えれば昭和初期の価値で36,000円も貰えたってことですね!!

いやぁ~、、、ありがたやありがたや。。。


そんなプチ株軍団ですが、なんとなんと、「三菱マテリアル」が株式併合に伴って消滅しました。。。

消滅というと言い方が悪いですね。。。

とりあえず、「10株が1株に併合」されたようです。

その結果、1株しか持っていなかった私の保有株は「0.1株」となり、存在できなくなってしまったため、強制的に買い取られていました。。。

いつの基準価格が採用されたのかわかりませんが、処分価格は「271円」。

今の株価、そこより100円も上じゃねぇか!!

という怒りの声は心にしまって、甘んじて受け入れました。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、買値は「260円」なんでとりあえずプラスでよかったです。。。

プチ株が一つなくなってしまった。。。

っというわけで、代わりのプチ株を探します(笑)




宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、トシカズです。
株はやったことがないのですが、どうなんですかね?
参考になり有難うございます。応援していきますね。

Re: No title

トシカズ さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

株主優待とか配当金とか、株主還元がいい会社の株は持っていても損はないかなと思います。
配当利回りなどを考えると、銀行金利よりはずっといいので、、、

やってみると結構面白いですよ♪

No title

こんにちは。
株は「1株のみ購入」できるのですね。。
「複数口での購入するもの」と
思っていました。
やっぱり、餅は餅屋で、、株で資金の運用を
自分ペースで扱えている方のお話は勉強になるものだなと
改めて感じました。
ランキングの応援は完了しています。
勉強になる情報をありがとうございました。

Re: No title

mioru さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

「1単元」での購入が基本ですが、証券会社によっては「1株」からでも購入できます♪
1株だけでも保有していれば配当金ももらえるので、高くて1単元は手を出せない銘柄でも1株とかなら購入できるので、
株主気分は味わえます(笑)
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ
よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: