スポンサーリンク
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







1月22日(日)に行われたFP3級の試験を受けてきました!

スポンサーリンク


本当に久しぶりの試験勉強


fp_受験

先週のことですが、シレっとFP3級の試験を受検してきました!
(届いた書類に受験ではなく、受検と書いてあったので受検が正しいと思います、、、)

学生時代ですら試験勉強なんて滅多にやらなかったし、試験勉強どころか受験勉強すらやってこなかった私には、資格試験のあの空気だけで十分疲れました(笑)

試験は午前中が学科試験、午後は実技試験でした。

実技試験といっても、学科試験の文章問題のようなもので、実際に誰かを目の前にして何かをするわけではありません(笑)

私は今回、金財という団体の試験を受検しました!

なんかよくわかりませんが、金財FP協会ってのがあるんですね。。。

違いは調べてないのでわかりません(笑)

私の受検した金財の方は、学科試験は全60問、実技試験は全15問という内容です。

どちらも6割以上の点数で合格とのこと!

学科試験は1問1点の60点満点なので、36点で合格。

実技試験は3点問題が10問と4点問題が5問の50点満点で、30点で合格となります。


とりあえず、FPの知識なんか微塵も無い私は以下の参考書二冊だけで試験勉強。。。

みんなが欲しかった!FPの教科書3級(2016-2017年版) [ 滝澤ななみ ]

価格:1,620円
(2017/1/24 15:20時点)
感想(7件)


みんなが欲しかった!FPの問題集3級(2016-2017年度版) [ 滝澤ななみ ]

価格:1,620円
(2017/1/24 15:21時点)
感想(3件)




教科書を2周半読んで、問題集を1周解く!

父親を早くに亡くしているので、遺族年金や相続周りはだいたい知っていた。
(相続する遺産なんて全く無かったけど、、、祖父が無くなったときの代襲相続も相続放棄させられたし。。。)

株・投資信託周りはさすがにほとんど知っていましたが、、、

問題は不動産。。。

興味が無さ過ぎて全く頭に入ってこない(笑)

本当にここが関門でした。。。

しかも、この不動産、実技試験に100%出題される。。。

まぁ、6割当たれば合格できるからと気楽に試験に挑みました♪


試験当日の17時30分に模範解答が掲載されるので、早速答え合わせ!

実技試験の不動産問題、3問すべて

不正解

でした(笑)

いや、笑えないな。。。

結構自信あったのに、最後の最後になんとなく書き換えたやつがそのままで当たってたとかそんなんばっか。。。

っということもありましたが、トータルでは合格点は取れていました

めでたしめでたし♪

本当の結果発表は3月1日です!

ただ、自己採点ではOKだったのでたぶん大丈夫でしょう♪

試験って本当に疲れますね。。。

ちなみに、今回受験した試験問題は以下から参照できるので、興味のある方はやってみてください♪

>>試験問題:2017年1月試験

>>模範解答:2017年1月試験

宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : ファイナンシャル・プランナー(FP)
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

受検お疲れ様でした。
私も年度内にFP3級の試験を受けよう!と思っていたのにすっかり忘れてた・・・という事を思い出しました(笑)
大人になってからの勉強は、時間も取れないし、学生の頃のように頭もついていかないしなかなか難しそうですが、私もなんとかFP3級の試験を受けたいと思います。FPの勉強で得た知識は、節約や貯蓄の悩みにも役立ちそうですよね^^

Re: No title

yo-haru さん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

2016年度の試験はあと5月の試験しかないですね!?
本当に大人になってから仕事以外の分野で勉強する機会なんてほとんどなかったので疲れました(笑)
複利運用の計算方法や税金系の知識など、普段は意識しなかったものも勉強できたのはよかったです♪
次は2級目指して頑張ります!
頑張りましょう!!
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=33歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: