スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ
ご興味があれば







SBIの確定拠出年金でロボアド「ポートスター」でおススメファンドを診断してもらった結果

スポンサーリンク


投資信託が大幅に拡充される


g_dc_info_portstar_170131_02.gif

私が確定拠出年金で利用している SBI証券 で、

あなたのファンド選びをサポート!iDeCoの商品選びのお悩みを解消

というサービスを発見しました!

とりあえず、見つけてしまったので、特に迷ってはいませんが、せっかくなので診断してもらいました(笑)

このロボットアドバイザーは三菱UFJ国際投信が開発した商品みたいですね。

最近、AI日本株式オープンなどでよく目にするようになったのは気のせいか??


スポンサーリンク



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



そんなことは置いておいて、さっそく診断開始♪

5問の質問に回答するだけでOKみたいです!

本当に5問なんて少ない質問でいいんですかね??

質問1


まず第1問

今回の投資期間は何年くらいを予定していますか?

  • 3年未満
  • 3年以上10年未満
  • 10年以上

これは確定拠出年金なんだから普通に「10年以上」しか選択肢がない気がするんですけど、、、

質問2


続いて第2問

今回の投資期間は何年くらいを予定していますか?

  • 価格変動リスクをある程度抑えたいので、リターンは低くてもよい
  • 価格変動リスクが高くても、ある程度の高いリターンを求めたい
  • 価格変動リスクが相当高くても、出来る限り高いリターンを求めたい

とりあえず、運用している以上、ある程度のリターンは求めたいので「価格変動リスクが高くても、ある程度の高いリターンを求めたい」を選択!!

質問3


折り返しとなる第3問

今、何問目?

を期待したけど、さすがに来なくて、

下の図は、100万円をある3つの運用パターンに投資したときに想定される資産額の推移を示しています。あなたにとって、どのパターンの値動きをする商品が好ましいですか?


という質問。
chart-slider3_defo.png

これはどう考えても「運用パターンB」でしょ!!


質問4


あと一息の第4問

またしても画像から選択する質問。

ブログに起こしにくいからやめてほしい(笑)

毎年年初に100万円を投資すると仮定します。下の図は、ある3つの運用パターンに投資した場合の各年の損益を示しています。あなたにとって、どのパターンがもっとも好ましいですか?


advis_04.png

これも「運用パターンB」が好みかな?

と言うわけで「運用パターンB」を選択!


質問5


いよいよラストの第5問

下の図は、1年前に100万円を投資した場合の現在までの資産額の推移を示しています。当初は順調に資産額を伸ばしていましたが、最近の数ヵ月は運用成績が悪化し、現在では当初の投資額を30万円程度下回っています。あなたは今後の運用をどのようにしますか?


chart-slider5.png

  • 値動きの少ない運用に変更する
  • 特に何もせずしばらく様子を見る
  • 好転時により高い利益を得たいので資金を追加する


この手の質問では、私は必ず、「好転時により高い利益を得たいので資金を追加する」を選択します。

ただ、実際には追加する資金がないです(笑)

でもこれはどういう考えか?なので「好転時により高い利益を得たいので資金を追加する」を選択!!


結果発表


相応のリスクをとりつつ、収益の獲得を重視した運用がおススメ」とのことです。

それぞれの診断結果は以下の通り。
advis_kekka.png

おすすめのファンドとして eMAXIS 最適化バランス(マイフォワード) が表示されました(笑)

さすが三菱UFJ国際投信のロボットアドバイザー!!

しっかりと自分のところのファンドを紹介してきます(笑)

とりあえず、今回は参考にやっただけなので、今の確定拠出年金のポートフォリオを変更するつもりはありません♪

興味のある方は是非ともやってみてください♪
[公式]ポートスター無料診断





宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

AI

こんばんは。
記事拝見しました。

今はファンド選びもAIが考えてやってくれるんですね。
どんどん世の中にAIが出てきてますね。

便利な反面、これが多種多様になって
もっと機能が高くなってきたら
本当に人類滅ぼされるんじゃないかなって
勝手にSFの世界を妄想してます。

話が逸れてしまいました。。。。。。

とにかく、この様な事もAIで出来るんだぁって
分かりました。
為になる記事ありがとうございます。
応援していきます。

Re: AI

morita さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

本当に最近AIが増えてきましたよね!?
自動車も自動運転の時代です。。。
それで事故なんて起きたら責任はどこにあるのか、、、

このロボットアドバイザーはあんまりアテにならないですけどね(笑)
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ
よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: