スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ご興味があれば







ジュニアNISAについて考える

スポンサーリンク


順調なら今月にも、、、


ジュニアNISA

待望の子供の出産予定日まで2週間を切りました!

今はもう「いつ産まれてもおかしくない」状況のようです!!

仕事のほうも、出産&育児体制としているので、いつでも切り上げられます(笑)

そんな誕生する我が子のための資産運用を考えています。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



ジュニアNISAとは


2016年4月からNISAの子供版、ジュニアNISAが誕生しました。

大人のNISA20歳以上でなければ開設できませんが、ジュニアNISA0~19歳の未成年を対象にとした口座になります。

非課税枠などの条件も少し異なります。

以下が大人NISAとジュニアNISAの異なる点です。

NISAとジュニアNISAの違い

NISAジュニアNISA
対象20歳以上0歳~19歳
非課税枠120万円80万円
金融機関の変更可能不可能
取引主体本人親権者
払出制限なし18歳まで不可能


見難い表ですいません(笑)

大きく異なるのは以下の2点。

  • 非課税枠
  • 払出制限


ちなみに期間はともに「5年間」で共通です。

非課税枠はいいとしても、払出制限がしんどいですね。

長期投資を目的とした制度なのはわかるけど、18歳まで引き出すことができないので、大学入学の費用には間に合うとしても高校入学には利用できないってことですね。

もし私立高校なんていかれたら、、、

まぁ、高校入学くらいはこの口座の費用使わずに何とかしろよって話ですね(笑)

ちなみに、ここでいう18歳とは、3月31日時点で18歳である年の1月1日ということみたいです。

3月産まれのうちの子はギリギリ大学入学費用には間に合うのかな?

できれば、これを利用して積み立てたお金はそのまま子供に渡したいが、、、そのときの家計によりけりですね。。。。

この期限を待たずに払い出ししてしまうと、過去に遡って運用益が課税されてしまうというなんともいえない制度。。。

ジュニアNISAは2023年で制度終了と今のところなっていますが、個人的な考えだと、恒久化するんじゃないかと思っているんでそこは気にしていません(笑)

SBI証券からパクってきた注意点を貼り付けます(笑)
g_home_info150515_03_00.gif
SBI証券より

結論、すぐにはいらない・・・今後検討


とりあえず、いきなり80万円の運用資金は私は用意できないので、しばらくはジュニアNISA口座は開設しないと思います。

(奥さんにジュニアNISAの話をしたら、奥さんが80万円出すと言っていましたが笑)

どうせ制度も恒久化されると思うので、慌てて作ることもないし、NISA口座みたいに限度額が引き上げられるかも知れないですからね。

それよりもまずは子供用の証券口座を開設しないとな。。。

一応、候補としてはSBI証券を検討しています。

いますが、、、私個人としては楽天証券の方が使い慣れてるんですよね(笑)

毎月、私の残り少ないお小遣いから積み立てていく予定です♪

資産運用に興味を持つ子に育ってくれるといいんですが、、、








宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、masaです。
ランキングから訪問しています。
私も最近SBIで口座を作りました。
こども用の口座も作った方が
いいんですかね?

No title

私もジュニアNISA、二の足踏んでます。
払い出し期間が18歳ってところが・・・(^_^;)
うちは下の子が1月の早生まれで、場合によっては大学入学金や前期授業料の支払い時期に間に合わないんじゃないかと思って、同じようにもう少し様子見しようと思います。
また推薦入試の場合には高3の秋に入学が決まってすぐに入学金の納入があるらしいですよ。

お子様に会えるの楽しみですね。
赤ちゃんは見ているだけで幸せになれます~^^

No title

こんにちはhiroです^^
子供用の資金は早めに貯めた方が良いですね!
準備不足の為、
今、苦労と反省をしています(>_<)
情報収集は大事ですね!
また訪問させて頂きます。
応援ポチして帰ります!

Re: No title

masa さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

こども用にもあると優待の権利取りとかで便利ではありますよね。
それとは別に、こども用に投信積立などをしようと思っています。

Re: No title

yo-haru さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

やっぱり払い出し期間にちょっと抵抗ありますよね。。。
せめて15歳とかにしてくれれば、、、

本当に楽しみですが、いろいろと勉強しないといけないので頑張ります!!

Re: No title

hiro さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

子供用の資金はやっぱり大切ですよね。
本当にもっと子育て支援に税金を回してほしいです。。。

高校の授業料無償化とかをどんどん進めてほしいですね(笑)
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ
よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: