スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ご興味があれば







確定拠出年金【iDeCo】の掛け金を変更しました

スポンサーリンク


思い切って


iDeCo.jpg

昨年加入して、将来のために毎月コツコツと積み立てている確定拠出年金【iDeCo】の積立額を変更しました!

これまでは毎月10,000円の積み立てを行っていました。

ずっと、増額する増額すると言いながら、なかなか思い切った決断が出来ずに、取り寄せた資料が我が家に眠っていましたが、、、

思い切って増額です!!

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



変更後の拠出額


新たな拠出額ですが、、、

満額の23,000円としました!!

う~~~ん、、、

しんどい(笑)

今後いっそうの節約が必要です。。。

それでも拠出額は全額所得控除になりますから、やっぱりできることなら多く拠出した方が節税効果は大きいですよね。

それでも今の生活を犠牲にするのが果たして正解なのか、、、

まぁ、お小遣いが減るだけなので、それほど生活を犠牲にしているってこともないんですけどね(笑)

それと、現在利用しているSBI証券の確定拠出年金積立プラン(個人型401K)では、口座残高が50万円になると運用管理手数料が無料となるので、早くそこに到達させた方が絶対に得ですからね!!

ちなみに最近開始された楽天証券の確定拠出年金だと、10万円以上で運用管理手数料が無料になります。

拠出額の変更方法


運用しているのがSBI証券なので、そこでの変更方法しかわかりませんが、一応以下の手順で変更できます。

1.確定拠出年金の加入者サイトにログインする

2.手続き書類の請求タブをクリック

3.「手続きページへ」の欄に表示されている【SBI証券サイトへ】のリンクをクリックする

4.「ケース:掛金関係」欄の右の【当てはまる方はこちらから資料請求!】のリンクをクリックする

5.必要な書類をチェック後、必要事項を入力して資料請求

6.到着した資料に変更後の掛け金を記入し、身分証明書のコピーを同封して返信

※身分証明書のコピーはマイナンバーの個人番号カード、通知カードは利用できません!!

適用時期


確定拠出年金の拠出額は毎年4月から翌年3月までの間に1回だけ変更できます

SBI証券では、資料を返送して14日までに受理されれば、翌月の引き落としから適用されるようです。(確か、、、)

ちなみに、私の場合は今月変更届を出したので、14日に無事受理されれば、3月変更とみなされるようです!!

ラッキー♪

しんどかったらまた年内に変更するかもしれません(笑)

なんとかそうならないように、節税効果をMAXに利用できるように頑張ります!!



宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ
よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: