スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







2018年から確定拠出年金の拠出額が「掛金限度額の年単位化」が実施される

スポンサーリンク


これまで以上に自由な拠出が可能に


資産

将来のための資産形成と節税を一気にできる確定拠出年金ですが、2018年1月1日から「掛金限度額の年単位化」という制度の変更が実施されるそうです。

これ、法案で決まったのは昨年なんですね。

知りませんでした。。。

どういう変更かというところを調べてみました!

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



現行の制度では、拠出額は月単位で上限が設けられています。

  • 個人事業主などの第1号被保険者は、毎月68,000円
  • 企業型DCに加入していない会社員などの第2号被保険者は、毎月23,000円
  • 企業型DCに加入している会社員の第2号被保険者は、毎月20,000円
  • 公務員などの第2号被保険者は、毎月12,000円
  • 専業主婦などの第3号被保険者は、毎月23,000円


こんな感じの上限となっています。

私の場合は、企業型DCに加入していない会社員なので毎月23,000円が拠出額の上限となっています。

1年を通して、毎月上限額を拠出している場合は、 23,000円 × 12ヵ月 で 276,000円 を拠出したことになります。

しかし、年の途中で拠出額を変更したりなどがあって、23,000円の拠出が行われなかった月があると、現行の制度では救われません。

そこで、2018年からの新制度では、この拠出上限が月単位から年単位に変更となるそうです!

つまり、私の場合は 年間で276,000円を上限とした積み立て が行えるようになるという変更です。

その制度の変更によって、月々の積立額を減らして、ボーナス月にまとめて拠出なんてこともできるわけですね!

まぁ、ボーナスのない私には縁のない話ですが、、、

または、年末頃に手元に余裕があって、確定拠出年金の上限にも余裕がある場合に、そっちに回して節税効果も狙えるということになります♪

ちなみに、現在は年間で1回しか行えない拠出額の変更はこの制度変更でもっと柔軟に行えるようになるんですかね??

ならないと制度にシステムが追い付いてないことになっちゃうんで意味ない気がしますが、、、

きっとなるんでしょうね(笑)

この制度変更で、結構恩恵を受ける方も多いんじゃないかと思います。

確定拠出年金はもっと広まりますかね??

新制度についてもう少し調べないとな♪




宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 個人型確定拠出年金・401k
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
確定拠出年金でそんな変更があったとは知りませんでした。
法案が変更されてもシステムが対応できているかは怪しいですね。
ちゃんと将来対応してもらえるように証拠を残しておかないといけないですね。
情報ありがとうございました。

Re: No title

蒼士 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

去年決まっていたとのことなので、結構前に決まっているはずなんですけど、
認知度はあんまりないんですかね?

とりあえず拠出額の自由度が高まるのはありがたいですね♪
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: