スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ご興味があれば







学資保険vs投資信託の論争に個人的な結論を出してみた

スポンサーリンク


学資保険の時代は終わった


成果報告

2017年4月に、貯蓄性の高い保険商品が相次いで販売停止・掛け金の上昇となってしまったため、我が家で加入を考えていた学資保険が強烈に悪質な商品となってしまいました。。。

ちなみに、我が家で加入を考えていた学資保険は「フコク生命 みらいのつばさ」です。

それ以外の学資保険でも軒並み返戻率が下げられてしまいました。。。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



以前からずっと、子供の教育資金を作るには『学資保険がいいのか、投資信託がいいのか』ということを考えてきましたが、今回の制度変更によって、個人的に結論を出すことができました。

「みらいのつばさ」の変更内容


この「みらいのつばさ」ですが、学資保険の中では結構返戻率が高くて人気の商品でした。

ステップ型とジャンプ型の2種類の受け取り方法があって、ステップ型なら返戻率は約108.4%、ジャンプ型なら約110.1%というものでした。

ところが、制度変更により、従来と同じ17歳払い込みでは返戻率は約101.2%、ジャンプ型なら約101.9%という信じられない改悪がされてしまいました。。。

17年間も支払って僅か2万円程しか増えないという信じられない商品に、、、

老後資金を考えてみた


他の学資保険も似たような改悪がされている商品が多数なので、私の選択肢からとりあえず学資保険は消えました。。。

それでも子供の教育資金は必要です。

しかも、教育資金は「いつ必要か」が明確にわかっている資金。

準備は早ければ早い方がいい!

というわけで、私が現在運用しているお金を教育資金に充てることにしました♪

幸いにも、現在そこそこの運用益は出ています。

すでに学資保険の返戻率も超えている『パパファンド』!

老後資金用に運用しているつもりでしたが、確定拠出年金も始めましたし、個人年金もちゃんと毎月積み立てています。

それに、まったくあてになりませんが、一応厚生年金もあるので、老後資金は意外とどうにかなるのかな?なんて温く考えてみました(笑)

毎月、子供手当も貰えますが、それはなるべく子供のためにとっておいてあげたい。

どうしても教育資金が足りなかったらちょっと借りるかもしれませんが(笑)

そんなわけで、これからは日々の運用は老後のためではなく、教育資金のために頑張ろうと思います♪

目標


とりあえずの目安として、検討していたフコク生命の「みらいのつばさ」のステップ型と同じ給付を目標とします(笑)

一応、こんな感じの給付です♪
  • 3歳:幼稚園入園祝い金 ⇒ 5万円
  • 6歳:小学校入学祝い金 ⇒ 5万円
  • 12歳:中校入学祝い金 ⇒ 10万円
  • 15歳:高校入学祝い金 ⇒ 10万円
  • 18歳:大学入学祝い金 ⇒ 70万円
  • 20歳:成人祝い金 ⇒ 10万円
  • 22歳:満期保険料 ⇒ 100万円


18歳と22歳が給付金が多くなっていますが、数字だけ見るとそれほどハードルも高くはなさそうです。

これの何倍かの給付ができるように、より一層頑張っていきます♪

保険の窓口とかに行くと、まだ返戻率の高い学資保険なんて生き残ってたりするのかな??








宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村



[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
保険て難しいですよね。
自分の保険を考えるよりは、子供のための保険のほうが、教育資金というお金が必要な時期が明確なものなので、考えやすいかもしれませんが。

返戻率が悪くなるニュースは見てましたが、そんなに悪くなるんですね。。

ちなみに私は、子供用の教育資金として、終身保険と学資保険の2つを契約しました。
終身は一括で保険料を納めたので、現在払っているのは、学資保険のみです。

私が契約した時は、昨年だったので、もっと返戻率はよかったです。
でも結局たいして増えないので、自分でも運用して増やしておかないとダメですよね〜。

No title

こんにちは、トシカズです。
学資保険って、返戻率の変更があるのですか?
私の子供の学資保険は15年前位に入ったのですが、改定なんかありませよ。
ちょっと考えものですね。入る時に確認しなきゃ駄目ですよね。
応援していきます。

Re: No title

木枯らし さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

学資保険、本当に返戻率がものすごくひどいことになってしまいました。。。
昨年契約されたのならまだ返戻率がいいときですね♪

必要な時期がわかっている分、ゴールもわかっているので、何とか運用で頑張ってやりくりします!
必要な時には子供の教育資金の助成制度がもっとよくなってくれてるといいんですけどね(笑)

Re: No title

トシカズ さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

日銀のマイナス金利の影響で保険会社が運用益を上げられずに、返戻率が下げられました。。。
すでに契約している商品に関しては何も影響ありませんが、これから契約する商品は下げられていますね。

15年前の保険だと、返戻率も結構よさそうですね♪
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ
よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: