スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば









投資助言サイト

子供のうちから資産運用について勉強させないと

スポンサーリンク


学校では教えてくれないお金の話


cat_general.jpg

私が資産運用を始めたのって、結構最近なんですよね。

大人になるまではそんな知識もなく、

お金は銀行に預けるもの

という概念で生活してきました。

理由は簡単な話で、「資産運用」なんて知らなかったからです。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



子供のときからお金について考える


私は、大人になってから資産運用を知って、株取引や投資信託・FXなどに目覚めて今に至るわけですが、、、

それまでは、【運用 = 多額の軍資金】という概念がありました。

しかし、いざ始めてみると、、、特別多くの資金っていらないんですよね(笑)

そりゃ、元の資金が多ければ多いほど投資できる範囲は広がりますから、視野は広いでしょうが、、、

なければないで、見える範囲が狭くなるだけ。

逆に初心者には狭い範囲しか見えない方が良かったりする気がします。

日本人は投資嫌い

なんてよく聞きますが、結局これって、知らないだけだと思っています。

なぜなら、子供のころに習っていないから。

日本は学校でお金の話なんてしてくれないんですよね。。。

それならば、我が家は子供のころからしっかりとお金の話をしたいと思います!!

やっぱり、大人になってからお金について考えるよりは、子供のうちからしっかりと考えていた方がいいと思います。

投資は期間が長ければ長いほど効力を発揮するものだと思うので、、、

とりあえず、運用資金は親である私が毎月コツコツ用意して、最初は私が主体となって運用を行おうと思っています♪

資産運用を通しながら子供とのコミュニケーションをとっていこうかなと考えています。

ゆくゆくは投資関係のセミナーなんかも親子で行ってみたいですね♪

未成年口座開設


そんなわけで、子供用の証券口座として、SBI証券の口座を開設してみました♪



理由は、私たち夫婦がSBI証券の口座を持っているからです(笑)

単純に、運用ということを考えるとレオスキャピタルワークスのジュニア口座「くるみ」なんかもいいと思います。

「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座
「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

毎月1万円、年間12万円を積み立てたとすると20年で投資総額は240万円となります。

この資金を平均年率3%で運用できたとすると資産総額は327万円となります!!

もちろん、マイナスになるリスクもありますけど、資産運用は長期運用になればなるほどリスクが減少するのでやっぱり始めるなら早い方がいい!

ひふみ投信なら、投資先の企業も見えますからね。

ただSBI証券でも「ひふみプラス」を購入できますし、個別銘柄も購入できるので株主優待とかを考えるとSBI証券のほうがいいですかね?

まぁ、まだまだ私が勝手に動いているだけなので、子供が喋れるようになったらいろいろと話してみたいです♪

それまでに私ももっと資産運用について勉強しないといけないですね。

子供が大きくなるころにはWealth Naviのようなロボットアドバイザーの時代ですかね(笑)

「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座







宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村


[PR]

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランキングからきました。

おっしゃるとおり、わたしもお金の勉強は習いませんでした。

知らないことへのイメージは、
知ることによりイメージが変わりますね(^^)

また遊びにきます★

Re: No title

桐島あい さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
知らないからやらないだけで、知ることができればきっとみんなやると思うんですよね。

またよろしくお願いします!

No title

こんにちは。
子供の時から親はお金の教育をしていくという考えは私も同感です。
私も自分が学んだことを自分の子供に教えていきたいと思っています。
学校でお金の勉強はしないですからね。
こういうことは家庭で教えていくことが大切だと思いました。

Re: No title

蒼士 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうですよね。
なんでも学校で教えてくれるわけではないので、
家庭で教えられることは家庭でしっかり教えてあげたいと思います♪
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: