スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば







教育資金として運用中の投資信託 2017年5月の積立&評価額の状況報告

スポンサーリンク


子供のためにせっせと運用

貯金

子供の教育資金として積み立て購入している投資信託。

そんな投資信託の今月の積立購入状況と、現状の評価損益の報告です♪

将来に向けて大きく育ってほしいです(笑)


スポンサーリンク


積立設定

積立設定は今月も特に変更なく、以下の通りです。

ファンド名(委託会社)積立金額
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
(ニッセイアセットマネジメント)
1,000円
ひふみプラス
(レオス・キャピタルワークス)
3,000円
ニッセイ日経225インデックスファンド
(ニッセイアセットマネジメント)
1,000円
三井住友・バンガード海外株式ファンド
(三井住友アセットマネジメント)
1,000円
世界経済インデックスファンド
(三井住友トラスト・アセットマネジメント)
1,000円
AI日本株式オープン(絶対収益追求型)(日本AI)
(三菱UFJ国際投信)
1,000円

現在は合計8,000円となっているので、来月あたりから2,000円追加して10,000円の積立としたいです。

一応、純金積み立てと合わせると現在で 10,000円 の積立なんですけどね。。。

ニッセイ外国株式インデックスファンドニッセイ日経225インデックスファンドあたりを増額しようかと思っています。


投資信託 保有商品一覧


ファンド名 分配金
コース
(A)現在の
評価金額[円]
保有数量
基準価額
[円]
(B)累計
受取分配
金額[円]
(C)累計
解約金額
[円]
(D)累計
買付金額
[円]
トータル
リターン[円]
(A)+(B)+(C)-(D)
ひふみプラス
再投資型
83,188
25,790 口
32,256
0
0
71,000
+12,188
三井住友・バンガード海外株式ファンド
再投資型
33,790
16,221 口
20,831
619
0
30,619
+3,790
ニッセイ日経225インデックスファンド
再投資型
56,840
26,708 口
21,282
0
0
52,000
+4,840
<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
再投資型
57,716
42,781 口
13,491
0
0
52,000
+5,716
楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型
再投資型
10,171
30,343 口
3,352
3,816
0
12,816
+1,171
楽天USリート・トリプルエンジン・プラス(レアル)毎月分配型
再投資型
6,776
7,583 口
8,936
2,054
0
7,054
+1,776
ラサール・グローバルREITファンド(毎月分配型)
再投資型
5,154
19,081 口
2,701
1,173
0
6,173
+154
AI日本株式オープン(絶対収益追求型)(日本AI)
再投資型
3,930
3,928 口
10,005
0
0
4,000
-70
世界経済インデックスファンド
再投資型
32,340
15,627 口
20,695
0
0
30,000
+2,340


保有ファンドのトータルリターン

【累計買付金額】 265,662
【現在の評価金額】289,905 円
【トータルリターン】 +31,905
【累計受取分配金額】 7,662


スポンサーリンク

まとめ


ゴールデンウィークの影響で、今月はまだ営業日が少ないため、「三井住友・バンガード海外株式ファンド」と「世界経済インデックスファンド」の受け渡しが済んでいません。

約定自体はしているんですけどね。

受け渡し日は5月11日となるようです。

それでも先月比では評価益が増えてくれています♪

とりあえず、今のところは順調に運用できていますね!

本日は、日経平均も年初来高値を付けたので明日以降も含み益は増えてくれそうです♪♪

ただ、この資金が必要になるのはもっともっと先になるので、その時にしっかりとプラスで運用できていてほしいです。。。

AI日本株式オープンの結果


別枠で個人的に中止している「AI日本株式オープン」の状況です。

やはり、ノーロードじゃない分、現在積み立て設定している中で唯一のマイナス評価となってしまっています。

しかもそのマイナス分がすべて購入手数料っていう。。。

手数料の高い投信はこの辺で差が出てきますね。

とりあえず、1年は積み立て投資を続けてみます。


ひふみ投信の「自由つみたて」



宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村




安心の投資信託選び完全ガイド(2016年版) [ 日本経済新聞出版社 ]

価格:1,000円
(2016/1/5 17:29時点)
感想(0件)

投資信託はこの9本から選びなさい最新版 [ 中野晴啓 ]

価格:1,620円
(2016/1/5 17:32時点)
感想(10件)

投資信託はこうして買いなさい [ 中野晴啓 ]

価格:1,620円
(2016/1/5 17:32時点)
感想(5件)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!

子供のために資産をためたいですよね!
親ならだれでもそう思っているはず・・・

うちもまだ1歳ですが、これからかかる養育費を考えると・・・

わたしも資産運用しています。
がんばりましょう〜!

こんちわです

積み立て増やすなら日本株はひふみが3k積んでるので、ニッセイ 外国株式かいっそ分散しちゃう世界経済インデックスファンドがいいんじゃないかな?と思います。投資しはじめの素人考えですが

Re: No title

ゆいmama さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

子供にはできるだけお金を残してあげたいですよね。
なんとか、長い時間をかけてコツコツと頑張っていきたいです。

子供の将来のために、資産運用、しっかり頑張りましょう!!

Re: こんちわです

be さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
確かにリスク分散という点で、外国株を増やすのもいいですね。
組み入れ銘柄とか信託報酬なども見てから判断したいと思います!

No title

こんにちは。
子どものためにというのは、素晴らしいですね。
今はうまく運用できる流れになっているようですので、
今のうちに利益を出しておきたいですね。
また、いつなんとかショックが起きるかわかりませんからね。
気をつけて運用したいですね。

Re: No title

蒼士 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

長期運用なので、このまま順調に株価が上がってほしい反面、
積立中は株価が下がってほしいという気持ちもあります(笑)

直近だと、ヨーロッパの各国の選挙が不安材料ですかね?
今後もいい感じで運用できればと思います。
プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: