スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば









投資助言サイト

自民党の一部が導入しようとしている「こども保険」について考える

スポンサーリンク


嬉しいのは6年間だけ


あかちゃん

小泉進次郎衆院議員が事務局長を務める自民党の「人生100年時代の制度設計特命委員会」が導入しようとしている『こども保険』。

幼児教育と保育にかかる家計の負担を大幅に軽減、無償化につなげようとする施策です。

もちろん、小さい子供を持つ私にはパッと見ありがたい制度なのですが、、、

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



財源が不満


この施策、財源は厚生年金の保険料や国民年金の保険料です。

会社勤めなら厚生年金の保険料(労使折半)に当面は0・2%、自営業者らは国民年金の保険料に月160円程度上乗せして約3400億円を確保する計画のようです。

将来的には厚生年金保険料に1%、国民年金保険料に月800円程度を上乗せして約1兆7000億円を確保しようという施策。

prm1705150006-p1.jpg

徴収元が「働く世代」なので、これまで政治家が優遇してきた高齢者はここでも優遇されます。

社会全体でサポートしよう」と謳いながら、結局は選挙に大事な高齢者は負担なし。

まぁ、政治家に対してそこはもはや期待していないのでどうでもいいのですが、、、

個人的にはやっぱりこの施策はおかしいと思います。

厚生年金や国民年金に上乗せするということは、すでに子供が大きくなっている家庭や、子供のいない家庭からも徴収するということ。

子供が欲しくてもできない方から子育て資金を巻き上げるのはどうかと思ってしまいます。。。

しかもこれがずっと続くわけです。

この恩恵を受けられるのは最大で6年間です。

22歳で就職、60歳で定年を迎えるまでに38年間この費用を払い続けることになります。

これって結構な額になりませんかね??

年収400万円の人の厚生年金保険料から1%を徴収しようとすると、月額2,400円程の負担になります。

年間で28,800円

38年払い続けると1,094,400円です!

実際には会社と折半なので、547,200円ですか。

年収によって徴収額が変わるので、実際にはもっと払うケースもあるかと思います。

ただ、この負担を子供のいない方も背負うと思うと、、、

徴収元を再考するべき


子育てはお金がかかります。

なので、少しでも負担が少なくなるのは非常にうれしいです。

そのため、「こども保険」そのものを否定するつもりはないですが、資金の集め方は再考してほしいです。

国会議員の定数、給与・その他経費の削減、ボーナスカットで財源を確保します

くらい言ってくれれば大賛成です!

自分たちの利益しか考えていない彼らは絶対に言わないでしょうけどね(笑)

政治家って、本当に国民の懐を傷めて自分たちを潤すことが大好きな人たちですよね。

いろいろと賛否があるんでしょうが、個人的には今出ている案では、絶対に通ってほしくない案件です。

「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座



宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: