スポンサーリンク
A8net貼るだけバナー
ValueCommerce貼るだけ

ご興味があれば









投資助言サイト

株主総会の「お土産」を廃止する企業が増えている

スポンサーリンク


UFJは優待に続いてお土産も廃止


お土産

6月は株主総会が頻繁に行われる6月ですが、株主総会のお楽しみの一つ「お土産」を廃止する企業が増えています。。。

私が優待とともに株主総会のお土産欲しさに買った『三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)』も今年から株主総会出席者へのお土産を廃止するようです。

我が家に届く招集通知書にも結構な確率で

「株主総会ご出席株主さまへのお土産の配布を取り止めさせていただくこととなりました。」

の寂しい一文が記載されています。。。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6602992828231634"
data-ad-slot="3498613508"
data-ad-format="auto">



廃止の理由


廃止の理由としては、

「株主総会に出席できる株主と出席できない株主の間で不公平感が生じる」

といった内容が一般的のようです。

実際に我が家にもこの記載が届いています。

確かに、株主総会は基本的に平日に行われるので、普段仕事があるサラリーマンはなかなか行けない。

行けたとしても開催場所がとても家から行けるような場所ではないこともあるかと思います。

その辺を考えると、不公平感が生じるというのもわからなくはない、、、

ただ、私はこれまで、総会のお土産が貰えなくて悔しいなんて思ったことはないですけどね(笑)

実際の理由は、、、


実際の理由は、ちょっと違うようですね。

企業としては株主総会に出席する株主が多ければそれ相応の会場を確保しなければいけない。

しかも、お土産分の出費もかさむ。

今後始まる2020年の東京オリンピックに向けて、大型の会場を確保することが難しくなるため、なるべく人が来ないようにお土産を廃止する企業が多いそうです。

個人的には、いままで株主総会に出たことがなかったので、『三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)』の株主総会はお土産目当てに出てみようかと思っていたので非常に残念です。

そんな私のようなお土産目当ての出席者が多数いるのか、昨年お土産を廃止した『セガサミーホールディングス(6460)』は、株主総会の出席者が前年の1973人から288人と大幅に減少したそうです。

ちなみに、最後に配布された2015年のお土産は『セガサミーロゴ付時計CITIZEN製「パルデジットフレームDX」』という電波時計だったようです。

全体的にも株主総会のお土産を廃止すると出席者が半減くらいするみたいですね。

まさに会社の思惑通りの減り方です(笑)

お土産をなくすなら・・・


個人的には、株主総会のお土産を廃止して浮いた分を配当金や優待に回してほしいと思います。

せっかく『三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)』の株主になれたのに、優待だけではなく株主総会のお土産まで廃止されるなんて、、、

せめて配当金だけはもっとください。。。

という切実な希望です。。。


宜しかったら Click お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

furousyo109

Author:furousyo109
はじめまして。
日々節約に追われていながらも、生活に困らないくらいの不労所得を夢見ています。
いろいろな方法でまずは一定の副収入を確立したいと目論んでおります。

性別=男
年齢=32歳

こんなダメ男と結婚してくれた妻に老後不自由のない生活を送らせてあげるため、頑張ります!!
そして、まだまだ小さい娘の教育費も稼げるよう、いろいろと頑張ります!!


雑誌【BIG TOMORROW】に掲載されました♪
1回目
2回目

【現在の取り組み】

FX
ポイントサイト
アフィリエイト


▼相互フォローしてくれる方募集中です▼


▼欲しい物リスト▼
furousyo109の欲しい物リスト

株式投資の心得
  • 投資は儲けるよりも損しないことが最優先
  • 相場において信じれるのは自分ただ一人
  • 値動きの裏にある大きなお金の流れを掴めば、あとは流れに乗るだけでいい
  • 頭と尻尾はくれてやれ

よく読まれている記事
最新記事
カテゴリ
おすすめアフィリエイト
>>登録中のアフィリエイトサービス





アフィリエイトのアクセストレード
Rankings


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします。↓ にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村
ぜひコチラもご覧ください
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
マネックス証券のお友達紹介プログラムはこちらからお知らせください♪

名前:
メール:
件名:
本文: